忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めちゃ間が空きましたが、沖縄2日目の話でもしますかいのぉ。
沖縄から帰ってからこっち、イキナリ現実を突きつけられて辛ろうございます。その日のうちに帰りたい。

ホテルからの景色。

DSCF3307.gif

快晴です。のんびりリゾート気分な朝です。ホテルのビーチを散歩したり、ハンモックがあったのでそこでゴロゴロしたりと、特に予定も決めずに沖縄に来たのでまったりした午前中でした。
とは言え、せっかく沖縄くんだりまで来てゴロゴロばかりしているわけにも行きませんので出かけましたよ。


「残波岬」
ホテルから真西に行った辺りの岬です。
今日は風が異常に強く波も相当高かった。ここは断崖絶壁にも関わらず崖にブチ当たった波しぶきが上まで届いてきて、雨のように降り注いできました。虹までかかってましたよ。どんだけ海が荒れてんだ。

DSCF3346.gif

ここには灯台があって200円で上れます。
つっても階段なんでけっこーきつい。。。

DSCF3348.gif

灯台から見た景色。高所恐怖症のオレにはかなりキツすぎる。しかも強風。
にしても、こーやってみるとホント断崖です。自分が犯人であることを自供した挙げ句、口封じしようとしたらパトカーがやってきそうじゃありませんか。

ちなみに近くには公園があって巨大なシーサーがいました。
大きさの比較対照として、下にオレがいます。

DSCF3357.gif



「体験王国 むら咲むら」

DSCF3361.gif

ここではビーチクラフト制作やら藍染めやらサーターアンダギーを作ったりと色々な体験ができます。中でもオレが一番やりたかったのは「漆喰シーサー」の制作だったわけですが・・・修学旅行生とカチ合ってできませんでした。
オレはこれをやるためにここに来たと言っても過言ではありません。どーせいっちゅーんじゃい。

仕方ないのでガラス工房でコップを作りました。
ま、作るといっても段取りの90%は職人さんがやってくれて、オレは膨らますだけとか口の周りを広げるだけとかなんですけどね。
しかしコレがまた、難しい。ちょっと角度が悪いとすぐ歪になるし、油断するとガラスが見る見る堅くなっていくのが手に伝わって来るんで「あ、ヤバい。固まるまえに歪な形を軌道修正せねば」などという思考が数秒間めまぐるしく頭の中を駆けめぐりますが、それを上手く手元に伝達することができず、あれこれ考えているともう片方の手がお留守になるしと、軽くテンパります。

で、出来上がったもんがこれ。

DSCF3447.gif

90%の行程を職人さんがしても仕上がりはコレ。こーやって考えると優秀な人間が90%携わった物でも。無能な者が10%絡むだけでとんでもない仕上がりになるもんだなぁ~と実感できます。
仕事でもそう。人生でもそう。

 

あ、あと、貸衣装もあったのでコスってみました。
サングラスの王様。怪し過ぎます。小さい画像でドウゾ。

DSCF3362.gif

 

にしても、作りたかったシーサー。
仕方ないので絵を描きます。

sisa.gif

はいはい「あ、こんなシーサーなら作らなくても良かったんじゃね?」などと言わない。

 

 

「勝連城跡」

DSCF3385.gif

いちおう世界遺産です。なんか地味ですけど世界遺産がたくさんありますね、沖縄って。
ってか、世界遺産ってそんなにありがたくないですか?もしかして。

けっこー急な坂道を上り、そこそこ階段を上らなきゃいけないんでキツいですけど眺めがかなりいいです。

これは上からみたとこ。

DSCF3390.gif

そしてサンセット。

DSCF3386.gif

ここで、A&Wというファーストフードのお店でテイクアウトした・・・あ、ヤベ名前が・・・。
とにかく、卵とレタスとハムを食パンで挟んで焼いたようなやつを食べました。
これはサッパリしてて朝食で行ける感じで美味しかったです。ま、夕方ですけど。

DSCF3383.gif

 

夕食はホテルのレストランで頂きました。ビュッフェでしたが、ビールが飲み放題という理由だけで決めました。
ガラス張りになっていて、海を見ながら食事が楽しめます。まぁ夜なんで外を見ても漆黒の闇ですが。


そんな感じで2日目の夜も更けていきました。
数日前の思いでも、連日の仕事で記憶が上書きされて、もーなんも思い出せない。

でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●のほほさん

多分て・・・。
水族館行ってるなら寄ってそうですけどね。
コップはきっちりビール飲む用になってます。しかしだんだんコップに注ぐのが面倒になり、結局缶で飲んでます。

サングラスは取らないんですか?ってお店の人に言われましたが「とりません!」とキッパリお断りしました。


●ひこまるさん

サボテンさんいわく・・・だそうですよ^^;

沖縄って行ったらガッキーくらいしか思いつきませんでした。新垣って地名もありましたね。ってか、沖縄って地名と苗字ってリンクしてません?

灯台は狭き門ってか、実際狭いですからね。
オレくらいのブルジョアになると200円なんて庶民の200円と同じ感覚です(意味不明


●サボテンさん

か・・・可愛いですか?
どんなもんでも印税が入るならウェルカムですけど。

巨大シーサーの下にいるオレはシーサーに「やつらを皆殺しにしろ!!」と命令しているところです。撮影場所はちょうど小学校の遠足だったらしくとても恥ずかしかったです。本土のハジです。
王様姿がそんな風に見えていたなんて・・・なんてハレンチなポージング。


●宮城ま咲さん

おっと女性にハレンチなポーズを彷彿させてしまいまして申し訳ない!!

おせんみこちゃ・・・ふふふ遅ればせながら本日更新。とはいえそれに関して全く触れてませんが。

ケラっこですから^^
Kowju 2007/12/02(Sun)22:13:35 編集
無題
グハッΣサボテンさんと同じ見え方してました。王様…
目医者行こー…('A`)
しーさーやいびーみ……ハッ、おせんみこちゃとか行ってないんですか?(脱線しすぎ
このシーサーなんだかゴスパン系のブランドのキャラに使えそう(笑)
宮城ま咲 2007/11/25(Sun)23:11:58 編集
無題
シーサーかわえー!そのシーサーを沖縄公認マスコットキャラとしてグッズ販売までこぎつければ印税ガッポでウッハウハですね!

つか巨シーサーの下にいるの、言われなかったら気付かんかったかも…
サングラスの王様の写真、最初足の部分が跳び箱的なものに見えて、黒い椅子の部分が足に見えたので、「なんつーポーズだ!!」とビビリました。
そろそろ眼科に行かなきゃ行けないな、と思いました。

↓のひこまるさんのソレ、たしか「これはシーサーですか?」とか言う意味だった…かも
Dr.サボテン 2007/11/25(Sun)06:58:48 編集
無題
しーさーやいびーみ?
なんて意味でしたっけ(笑)
沖縄満喫ですね!沖縄といったら、守礼門と仲間由紀恵の出身地ってコトくらいしかアタマに浮かばないですね(笑)

灯台はやはり狭き門なんですねぇ。入場料がいるなんて…
お寺の入場料なんかも払う時に毎回激しく疑問に思うんですよ。
”関所かよ”って感じに(笑)
ひこまる 2007/11/24(Sat)21:40:23 編集
無題
残波岬、私も行きました!多分。
泡盛・残波はここの出身なんでしょうかね。
コップ、味があっていいじゃないすか!
思い入れもあるってもんです、それでビール飲んだら沖縄に心だけ逃避行できるかも・・・

サングラス王様なんて、目が笑ってなさそうで嫌です('A`)
のほほ 2007/11/24(Sat)02:04:04 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]