忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆でしたよね。

せっかく帰省したんですけど、みんなお盆で忙しいとのことでなかなか集まれませんでした。

まー今回は遊びに帰った訳じゃないんですけどね。



船を出せ!

c6bedc7e.gif

45e8b97a.gif

4c3fb61b.gif

0b52bacc.gif

16cb6ca7.gif

8cad7141.gif

860eab35.gif

1fa7a533.gif

 


今年は初盆だったので精霊流しでした。なもんで例によって爆竹を鳴らしながら精霊船で町内練り歩いてきました。
しかしこの船の火薬の積載量ってちょっとした戦艦ですな。まぁ大げさだが。
まぁオレが死んだときにはマジで戦艦でよろしく!長崎だしね。

9cdea275.jpeg


しっかし、死ぬほどダセぇカッコをさせられて、なんかのプレイ!?っつーか、なんつーか。
だけどじーちゃんをバシっと送り出さなければなんないんで、そこは恥ずかしさを堪え忍んで着ましたよ。

DSCF3731.gif

にしてもこのパンツの丈の短けーこと。マジでフツーに履いたら半ズボンです。こんなん履くの小学校まで遡るっつー話ですよ。もー限界まで下げてやっと膝上くらいですか。若い子らが腰でパンツを履く気持ちが少しだけ分かりました。

この飛び散る火の粉と破裂音。そしてこの火薬の匂い。
いやぁベトナムを思い出すなぁ。嘘ですけど。
でも、火薬の匂い大好き。

しかし、他県民からして精霊流しで爆竹するとか、墓で花火をやるとかけっこーカルチャーショックみたいで、話してもにわかには信じられないという感じですね。
こないだなんて、墓で花火とか不謹慎呼ばわりですからね。みんなやっとるっつー話ですよ。つか、文化ですよ文化。ね?なんかオレが言うから「不謹慎」になってねーか?長崎では常識です。
でも、爆竹やるのなんて久しぶりでした。火矢はけっこーやるんですけどね。
福岡に至っては花火をするのもままなりませんからねー。


爆竹を箱でまとめて火を付けてたら負傷しました。


DSCF3741.gif


負傷したので本国に帰ってもいいですか?

 

ということで本日、福岡に戻りだったんですけど、佐賀あたりで大雨らしくJRがまさかの運行停止。
3時間くらい足止め喰らってよーやく帰ってきました。
しっかりしてくれJR。
まーどーでもいいですけどね。
そーいや年輩の人って「汽車」って言いません?
まーどーでもいいですけどね。


あーどーも最後が締まらねーなーぁ。

でわっ!( ̄O ̄)ノ

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●サボテンさん

しましたよーあのカッコ。
っつか、これ着れって言われたとき、半ばキレてましたけど。まぁ慣れですね慣れ。
ぜひ爆竹音を録音してヘッドフォンで聞きましょう。
マジ他県民は引きますからね。墓で花火なんてほんとオレが言うと文化ではなくただの悪意と思われるようです。


●mutuさん

いやー長崎が誇れる文化です。
だいたい福岡ってどこで花火ができるんですか?確か海でも花火できませんよね?海中とか。

雨すごかったらしいですね。もう墓参りってレベルじゃなくてオレの墓を参るハメになるぞ!レベルですか?・・・って不謹慎ですか。


●ayahaさん

あのエプロンみたいなの女子も着るんですか?
火薬の匂いは最高ですよ。火薬臭のするコロンとかあったら買いますもん。嘘ですけど。
もーダンボールに着火するとかもう戦争ですからね。
そんな爆炎好きなayahaさんは花火工場が火災になることを祈るしかありませんね・・・って不謹慎ですか。


●のほほさん

お久しぶりっす。
もープレイですプレイ。

オレもかなりテンション上がって、すげー酔ってて爆発物所持してるのに逮捕されずに帰ってこれたなと思ってます。

消し飛べ豚どもー!!って叫びながら燃やしました。
あ、罰当たりですね。・・・って当ててみな!罰!!・・・って不謹慎ですか。
Kowju 2008/09/02(Tue)00:49:27 編集
無題
そりゃなんかのプレイかもしれません。
私は何年か前にした時、ずっとテンションあがりっぱなしでしたが(ビールは美味しいし

爆竹、ファイヤー!!!って言いながら燃やしましたか?
あ、罰当たりですね。
のほほ 2008/08/30(Sat)21:49:29 編集
無題
あのエプロンみたいな奴ですよね。小学生の時、ダンスで着た事ありますよv
火薬の匂い良いですよね~私も好きです。夏祭りって感じがする。
私も2年ぶり?ぐらいにちょろっと見に行ってきました。なんか前より人が少なくなってたよーな。爆竹怖いんですけど、ダンボごと燃やしてるの一度みると、すげー迫力でまた見たくなりますww

「汽車」ってもう年配だけなのか!親が使ってるんでフツーに使ってました。
「電車」だと路面電車をイメージしちゃうんで「汽車」なんでしょうけど…JRで通じますもんねぇ。
ayaha 2008/08/22(Fri)23:21:47 編集
無題
長崎の盆は長崎らしいというか精霊流し然り中華文化的ななごりで独特ですよね。九州でも異彩を放ってます^^こっちで墓で爆竹やろーもんなら速攻で通報です。

そして雨凄かったですよね。俺も弟が帰省してて墓参りに行っておきたいとか律儀に抜かすもんだから墓場へ連れて行ったんですけど「もう墓参りってレベルじゃねーぞ」って連呼しまくってました。弟の連れが佐世保の人なので、彼女も福岡帰還が足止めされたそうです。
sergeant_mutu 2008/08/18(Mon)16:11:02 編集
無題
Kowjuさんがあの格好したんですか…
なんか…すごいっすね。
つーか爆竹めちゃくちゃ投げ放ちそう…
当日は俺は部屋に引き篭もってましたが、ちょうど俺んちが精霊船の通り道なもんで、テレビつけても爆音で何も聞こえんし、クーラー無いから窓開けっぱにしてたら火薬の臭いが凄いしで、一応、精霊流し気分は味わいました。
でも爆音はずっと聞いてて具合悪くなってきたからヘッドフォンでずっと音楽聴いてましたけども。

墓場で花火って、マジで他県民に話すとすごい反応しめしてきますよねー
過去に2回くらい、2ちゃんねるでその話ししてドン引きされたことあります。

まあ、とりあえず帰省お疲れ様でした!火傷にはアロエ!
Dr.サボテン 2008/08/17(Sun)23:28:01 編集
無題
●宮城ま咲さん
ほんとどーしよーかって感じでした。長崎駅で降りられたなら19時くらいまでは長崎駅をうろちょろしてました。
あーそかー爆竹の方がプレイだったかぁ・・・ってどっちにしてもMっ気はないんでやめときゃよかったと思ってます。後の祭りですが。
しかし男子たるもの引けぬ時もあるもんなんですよ。
Kowju 2008/08/17(Sun)20:17:04 編集
無題
あー。今日実家から長崎戻りでしたよ。確かにかもめ止まってましたね。ローカル線にお乗りでしたらすれ違ったかも?
この度はお疲れ様でした。
砲の着弾地点が大陸の某都市に見えるんですが目の錯覚でしょうか。
爆竹にまとめて火をつけるとかそっちのがプレイに近いのでどうかおやめください。後の祭りか…
宮城 2008/08/17(Sun)01:31:43 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]