忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、寒いですな。

最近は本当に寒いです。

 

 

 

 


決ーめーたっ!

沖縄の海にしようっ!

 

 

 

 


ってわけで、沖縄に行って来ました。
やっぱ寒くなってきたら温かい土地へ行く。これ常識。
あまりプランを立てずに行き当たりばったりな沖縄を満喫してきました。
つっても、沖縄は初めてなんですけどね。


空港に降り立ちとりあえずレンタカーをゲット。
沖縄は車がないとどーにもなりません。
しかし、ここ数年ペーパードライバーだったんでけっこーヤバいです。しかもオートマなんでビミョーに運転しづらいし。ま、慣れてきたらこっちのが楽なんですけどね。

 

「琉球ガラス村」

DSCF3266.gif

さて、まずはなんかタダでグラスがいただけるそうだったんで、「琉球ガラス村」に向かいました。
途中、鬱蒼と茂ったサトウキビ畑が拡がってて、秘密基地でも作れそうな感じ。ざわわ・・・ざわわ・・・。

この「琉球ガラス村」は沖縄最大のガラス工房らしく、実際作業している様子が見れます。
実際、制作体験もできるようです。お皿やグラスがメチャ安く売ってあるトコとかあるんで、琉球ガラス物を欲しいって思ってたら行ってみるといいでしょう。
しかし、このまったり寂れ感がなんともB級臭さの漂うトコですね。

DSCF3267.gif


DSCF3268.gif


ちなみに頂いたグラス。ま、フツー。

DSCF3446.gif





「ひめゆりの塔」
続いて近かったので「ひめゆりの塔」に行きました。
別に興味も知識もないのですが、有名なので。

DSCF3269.gif

オレはてっきり「塔」ってくらいだから「塔」なんだろうとずっと思ってましたがこれですね。
受付のおばちゃんに「塔は何処ですか?」って聞いたら「アレです」といわれてしまった。
オレの中ではドラクエの塔のBGMがバリバリ頭の中で流れてたw

f00d6fcb.gif

83264f0c.gif

ここではケンカができるのでしてきました。
「っっすぞ!!ゴルァァアアアア!!!」

献花ですね。

ここいらで小腹も空いたので「沖縄そば」を食べました。
正直、特筆すべきもなく普通の味だろ?と甘く見ていました。けっこー美味い!
なんつってもスープが旨いと思う。しかし、けっこーなボリュームなので、めちゃくちゃ腹一杯になった。。。小腹が空いてた程度で食う量じゃねーなと。

DSCF3270.gif

お土産屋さんが凄まじく胡散臭くていい感じでした。





「斎場御嶽」

DSCF3274.gif

「せーふぁうたき」と読みます。ルビがないとまず読めん。
琉球創世神、アマミキヨの伝説が残り、琉球王国時代には最高神女であった聞得大君の即位式が行われたほどの霊力の高い御嶽(ガイド本まま)らしい。世界遺産ですよ。

DSCF3292.gif

DSCF3280.gif


巨大な木々のトンネルを抜け、うねる道を進んでいくと儀式などを行うような場所がいくつかあった。神社とかもそうですけど、神聖な場所は凛とした肌寒さがあり、まさに聖域。
神に最も近いと言われるオレが、この人間というタマゴから孵化する時の訪れなのか!?そーなのか!!?

DSCF3288.gif

「僕は新世界の神になる!!」



「美浜アメリカンビレッジ」

商業施設が連立するエリアです。
名前の通りアメリカンなお店が多いです。洋服とかもそーゆーカッコが好きな人は面白いんじゃないでしょうか。観覧車とかあるし、近くにサンセットビーチという砂浜とかもあってデートスポットのような感じですね。
しかしながら。そーゆーのを沖縄に求めてきているわけではないんで、ちゃっちゃと回って退散退散。
そーいや、ここいらはゾッキーのお兄ちゃんらがたくさんいました。
爆音を鳴らしながらクルクル同じ所を回ってました。原チャでウィリーとかしてました。無駄にスゲー。

 


「恩納まつり」

ホテル近くの居酒屋です。地元の方の結婚式の2次会が行われており賑やかでした。
「The 沖縄っ!」的なモノが食べたかったのでのほほさんの記事を思い出しつつ「ラフティー」と、あとは「ミミガー和え」や「ゴーヤチャンプル」と「海ぶどう」を注文しました。とは言ってみたものの現地では全然思い出せなかった。
が、「すみません、海ぶどうはもう今日はないんですよね」と沖縄的なイントネーションで言われた。
ちょっとヘコんだ。
ま、しゃーないんで他の3つを注文しました。

DSCF3300.gif

ビールはもちろんオリオンですね。あとミミガーです。

DSCF3301.gif

で、ラフティー。

DSCF3302.gif

で、ゴーヤチャンプル。

 

 

おぉベタベタやな。他県から来たのバレバレじゃね?
さすがに3品じゃ足りないのでサーモンのカルパッチョとタコライスを注文しました。

DSCF3303.gif

写真を撮る前につぎ分けられたタコライス。

DSCF3304.gif

沖縄っぽさもくそもない、サーモンのカル・・・。

ん!?

ちょっとまてよ?

DSCF3305.gif

海ぶどう、まだあるじゃん!!

ハメやがったな、あの小娘・・・。


っって感じで初日の夜は更けていきました。
あ、ちなみに沖縄滞在中にご厄介になるホテルです。駐車場にはハイビが咲いていました。おぉ南国。

DSCF3428.gif

DSCF3427.gif

ロビーはクリスマス仕様になってました。気ぃ早くねーか。

DSCF3299.gif

ま、そんな感じで。


でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●宮城ま咲さん

言われて見れば・・・もうそういう風にしか見えません。「これ注目」みたいな物を紹介したいときに、このお皿に乗っけて写真を撮ればすごくいい感じそう。

斎場御嶽はそんな性別でハジかれるような場所だったんですか!?
このご時世ですからねぇ。訴えられますよ。


●ひこまるさん

脱走です。つらい現実からの。

ですよね!?塔といったら塔ですよね!あんなもんは碑と言うんですよね。オレ、間違ってないですよね!!

沖縄に行った際には断固として抗議しましょう。「そんなん塔って言ったら塔だろ!?マスターオブモンスターズなら、うんたらかんたら」


●サボテンさん

40秒後心臓麻痺フラグ、キター!

沖縄ってけっこー行かないですよね。
そーとー「行こう」と決めないとどーしても東のほうへ言っちゃいがちです。

オレは塔といったらドラクエ2のドラゴンの角ですかね。風のマントで川越え。あの塔がFCロープレ史上最初の塔じゃなかったっけ?


●のほほさん

さらって言ってしまうところが神。
福岡もこんなに寒いですが沖縄は暖かかったです。どっちかってゆーと軽く暑かったです。
しかしとにかく運転ばっかだったんで、よけー疲れた感じが否めません。
Kowju 2007/11/22(Thu)12:34:53 編集
無題
あぁっ!
沖縄行ってきたとか、さらっと書いとる!
いいなぁー('A`)
やっぱ長崎こんな寒くても沖縄は暖かいのですね。
なにげに満喫されたようで(゚∀゚)カミニモナラレタヨウデ
のほほ 2007/11/21(Wed)00:13:49 編集
無題
ざわわ・・・ざわわ・・・

沖縄か…行ったことないですね。7年前の社員旅行が不景気でぽしゃらなければ…!
とりあえず沖縄そば食べてみたいです。

俺も「塔」って言ったらドラクエ3の音楽にシャンパーニの塔目指す勇者が浮かびますね。
しかしこの勇者、すっげータンスとか開けまくって窃盗してそう…

「新世界の神になる!」は吹きましたが、死亡フラグですよ!!!
Dr.サボテン 2007/11/20(Tue)01:35:30 編集
無題
早くも南国へ非難ですか、イイですねぇ。
でもオレはなんとなく”海ぶどう”と言ったらなぜか、最近ご結婚された青木さやかを思い出すんですけどね(笑)

やっぱり『塔』といったら『塔』じゃなきゃダメでしょう!
それは同感です☆
でもオレがイメージしたのは『マスターオブモンスターズ』の塔でしたが……
(大好きでかなりハマってた)
ひこまる 2007/11/19(Mon)19:55:51 編集
無題
容器のラインが、うみぶどうに集中線入ってるように見えてなりませんw
昔テレビで見た時せーふぁーうたき(?)には男性だか女性だか入れないって言ってた気が。どっちだっけ(ヲイッ
いいなぁ。陸続きでいいからプチ逃避行したい。
新世界の神様、お願いしますよ。
あ、さとうきびの丸かじりはしました?
宮城ま咲 2007/11/18(Sun)02:07:12 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]