忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




帰国してからマジ仕事が忙しい。
さて、遅くなりましたけど二日目はいよいよ遺跡巡りです。
11月中に完了させたいものです。マジで。

illust.gif
 


遺跡を回り始めて共通してることなんですけど、各遺跡にはチビッコの物売りが配備されており、車から降りるやいなや「買うてー買うてー」と、すっ飛んできます。「1$ー1$ー」と連呼しながらつきまとって来るので、うっとーしー事、この上ないです。別に買ってもいいけど、薄情ですけどキリがないです。

さて、いよいよ遺跡だ。

プリア・カン
記念すべき初遺跡です。なんか迷宮っぽくてカッコいい。ロープレを地で行ってる感覚にテンション上がりまくりです。子供とかだったらハンパなく楽しいだろうなー。
ちなみに「プリア・カン」ってのは「聖なる剣」と言う意味らしい。

DSCF3896.gif

ナーガっす。

DSCF3900.gif

ガルーダっす。

DSCF3904.gif

入り口っす。

DSCF3906.gif

なんかよーわからんけど緻密っす。(説明はされたけど・・・)

DSCF3914.gif

リンガっす。シヴァ神のアレっすアレ。

DSCF3918.gif

とくに意味はないっす。

 


ニャック・ポアン
四角い池の中央に祭壇があり、その四方にも祠みたいなのがあるこれまたロープレっぽい作りです。
四方の祠を回ると中央の祭壇に行ける仕掛けとか・・・ないか。
でも乾期には干上がって祭壇まで行けるみたいです。


DSCF3938.gif

それぞれの祠の中はこんな感じ。

DSCF3937.gif

DSCF3940.gif

DSCF3941.gif

DSCF3942.gif

 


タ・ソム
門が完全に樹に覆われてます。かっけー。
ここはあまり見て回るのに時間がかからなかったんで印象薄いんですけどねー。


DSCF3953.gif


アプサラっす。

DSCF3948.gif


プレ・ループ
午前中最後の遺跡です。煉瓦造りの巨大な寺院なんですけど、なんせスケールが大きくインパクトがあった。
上へ昇れるんですけど正直しんどい。まぁ遺跡全体的に言えるんですけど、基本的に階段は狭く急でなのでよじ登って行きます。でもまだここはましな方。

DSCF3959.gif

デカいっす。


DSCF3960.gif

 


一通り見て回って午前中の予定は終了。有名な「アンコール・クッキー」を買って昼食だったんですけど、昼食中、雨が降り出してきました。でもまぁ午後の観光は2時間くらい休憩を挟んだ後なんで、それまでに止むといいな・・・と思っていたら止みました。
さすがオレの無敵の能力!雨には降られない!いや降らせない!!なんせこの後はアンコールワットだからな!
雨期は比較的サッと降って、サッと止むみたいなんですけど、雨期の終盤はだらだら長いらしいです。
ま、そんな豪雨の中、ホテルのプールで水泳を楽しむおっさんがいました。


休憩を挟んでいよいよアンコールワットです。
カンボジアはどーも道路事情が悪いらしく。っつか、明らかに悪く、溝とかがないからヨユーで冠水。

DSCF3970.gif



さて、暗雲立ちこめてますけど、どーにか雨に降られずアンコールワット到着。
あぁオレはこの地に立つ事をどれだけ待ち望んだことか。
夢にまで見た光景が今まさに目の前にあるわけです。

DSCF3973.gif

DSCF3992.gif

さっそく中に入りますと、雨が本格的に降り始めました。
雨天の遺跡もダークくていい感じなんですが、やっぱ晴れたほうがよかったな。

DSCF3977.gif

内戦時の弾痕っす。

DSCF4011.gif

美しいレリーフっす。

DSCF3983.gif

ほんと美しいっす。

DSCF3994.gif

回廊の壁画っす。本当は4面あるっす。

 

中にいると屋根があるので平気なんですけど、ちょくちょく移動で屋外に出ることもあります。まぁそこで旅の必須アイテム「折り畳み傘」の出番ですよ。
・・・と思い、いざ折り畳み傘を使おうと思ったら思いっきり壊れてました!

クソ役立たずめっ!!

アンコールワットも堪能し、本日の遺跡のオーラスです。

プノンバケン
20分弱くらい山道を登ってたどり着く遺跡です。高台から望むシェムリアップと夕日は言葉にできぬほど美しいはず・・・だったんですけど、なんせ思いっきり雨降ってますからね。
当然夕日もクソも見れませんでした。
ようやく頂上?か知らんけど遺跡のある場所までたどり着きました。
この遺跡がいっとー階段が昇りにくかった。さらに雨なんで滑って落ちかねんイキオイですよ。
夕日も見れないし昇っても仕方なかったんですけど、ここまで来て昇らなかったらそれこそ山道を登ってきた意味もないので、とりあえず昇っときました。

DSCF4017.gif

これを登るっす。

DSCF4020.gif

ビミョーっす。


っつーわけで、この日、歩きまくりの一日でしたけど、すげー感動と興奮の連続でした。
雨が余計だったけど。


で、その後は「アプサラダンス」を見ながら夕食。
まーそれっぽい踊りですわ。センターの白いお姉さんはベッピンさんでした。さすがセンターを張るだけのこたーあるな。

DSCF4035.gif

まーそんな感じで夜も更けていきました。
本日歩いた距離は不明ですが歩数に換算したらだいたい16,000歩くらいです。個人差あるでしょうけど。
アンコールワットへ行く機会があれば万歩計を持参することオススメです。別になんちゃーないですけど。
 

ぶぁーっと書き綴りましたけど、伝わりますかね?このスゴさ。マジ、パねー!
なるべく早く続きを更新できればいいな。

でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう忘れてしまったーw
思い出しつついつか全部写真上げたいもんです。

遺跡は自然に、あるいは人為的に失われる可能性があるので見れるうちに見るが基本ですよね。
まじかで見るともんすげー迫力す。
Kowju 2009/01/17(Sat)22:55:16 編集
無題
あら。コメント書いてたつもりが。

行きたいなー、行きたいなー。
遺跡巡り、すごく行きたいです。
外国は何でも壮大ですね。
包み込んでる木の根を、
間近で見たい。
のほほ 2008/12/07(Sun)16:30:46 編集
無題
ほんとスゲかったです。
あーゼルダね!オレはFFぽいなーと思いながら観てました。
ホントことごとくカッコよかったです。
雨は残念でしたけど、まぁあれはあれでよかったです。おっしゃる通りダークな感じで。
ちょいボス戦っていうよりオレがボスな感じで。
Kowju 2008/11/19(Wed)01:21:25 編集
無題
遺跡すげええええ。アニメやゲームの世界だわ。ゼルダとか、ニコ・ロビンとか普通にいそう
6枚目の写真のアングルいいですね!!向こうまで続いてる瓦礫の感じとかvv(´∀`)
タ・ソムの樹すごいですね。木と木がくっ付いてできてるんですかね?弾痕…すごいリアル
雨残念でしたね。でも眺めがすげー。ダークな感じで…ちょいボス戦っぽい(やっぱりゲーム)
ayaha 2008/11/18(Tue)22:57:28 編集
無題
ほんとめちゃくちゃ撮ってきたんですけど、写真サイズを一番キレーなので撮ってたからスゲー重くてかなり後悔です。OS9のMACじゃ処理にめちゃ時間かかりまくりでかなり億劫でした。だからもう小さめで。しかもあいかわらずのGIFでw

祠の中は1枚目にも移ってますけど、信仰が深そうな人が見張ってる?んで、うっかりそーゆー事すると神の怒りを買うというか、呪いをかけられるとか、そんな感じでしょうから自粛しました。

禍々しい置物、残念ですねー。禍々しくはないですけど、ガネーシャの置物は買ってきました。
Kowju 2008/11/18(Tue)10:08:53 編集
無題
遺跡いいっすねーカッコいいっす。マジでゲームの中の世界のようや…
うちのじいちゃんが戦争中だったかその前かにカンボジアいたらしいんですけど、その名残でなんか禍々しい置物が数点ありました。(じいちゃん死んだ時に一緒に焼却されました)
弾痕の後とか生々しいっすねー
ニャック・ポアンの祠の中の奴、口に手とか入れなかったんですか?
Dr.サボテン 2008/11/17(Mon)21:45:41 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]