忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

00001.gif

最近はめっきり涼しくなりましたが、夜な夜なビールは欠かせません。
そんな大好きなビールがどういった過程を経てオレの手元に来るのかということが知りたくなりました。
オレの飽くなき探求心と、少年のような好奇心が胸をかき立てるのです。
きっと多くの人の愛情と努力を持って作られているに違いありません。

ま、ってわけで、先週土曜日にmutuさん、Ko-z君、にやりさん達と「キリン ビア ファーム」 行って来ました。

 

しかし、ワクワクしてめっちゃ早起きしてしまいましたよ。遠足の日の子供かっ!
11:30くらいの電車で出発する予定だったので11:00位に待ち合わせの約束をしていましたがmutuさんまさかの遅刻!
出だしから波乱含みとなってしまいましたが、そこはKo-z君が調整してどーにか出発に漕ぎ着けました。
オレは別に何もしません。

さて、西鉄電車で天神から小郡まで行き、そっから甘木鉄道で大刀洗まで行きます。
そんなときに有り難いのが「KIRINガーデンクーポン」です。
まぁ往復の電車賃が300円程度割引になった上に、レストランでの食事代が1割引+ビール1杯無料という、ちょっぴりお得なのがあるんで、行かれる際にはぜひご利用下さい。11月いっぱいです。

さて、そんな感じで小一時間かけて辿り着きました。

「キリン ビア ファーム」

DSCF3210.gif


木造の麒麟のオブジェがあります。

DSCF3212.gif


麒麟稲荷なんて神社もあります。

DSCF3220.gif

 

・・・ってそんなんどーでもいいです。
とっとと工場見学すませて、ビールの試飲とシャレこみましょーや!
じゃねーや、オレがいつもビールをいただけるのはこのこの工場で働く人々のお陰と感謝しつつ、その作業工程を純粋に拝見したいんです。はい

さて、この工場見学なんですが、予約が必要です。現地でもできますが事前予約が望ましいでしょう。
13:00に予約をしていましたが、オレらは遅刻したので現地で予約の仕直しと相成りました。
現在13:30・・・で予約が15:00。


1時間半も時間を潰さねばなりません。しかもそっから工場見学50分ほどとなると、試飲に辿り着けるのは2時間半後っ!あまりにも過酷じゃないですか。ここまで飲まず食わずできたのに・・・。

まーしゃーないんでコスモスでも見ながら飲み食いしようかと言うことに。本当はできたて(かどうかは知らんが)のビールを飲みたかったのですが背に腹は代えられないですから、とりあえず缶ビールでいいやと思いながら。
ここは季節毎に色んな花が楽しめるようです。いまの時期ですからコスモスですね。
コスモスを敷き詰めたような風景を見に多くの人々で賑わっておりました。

DSCF3216.gif

DSCF3217.gif
そこに隣接するようにテントが出ており、そこで食料が調達できます。
見て下さい、この美しい広大なコスモス畑には目もくれず、砂糖菓子に群がるアリのように、浅ましき人間どもがたかってます。

DSCF3213.gif

とは言え、オレの腹もかなり減ってたので取り急ぎ豚バラを買って、さてビール、ビール・・・


ってかビールが売ってねぇ!!


なんでも昨今の飲酒運転等の問題もあって、屋外でのビールの販売はしてないらしい。
ビールを飲むならレストランでってことらしいが・・・そのレストランも


1時間待ち!


1時間半後から工場見学なのに1時間待ってレストランに入ってる場合じゃないので、そこはやむなくビールもなく屋外で飲食するハメになりました。しかし、なんでこんなビールが量産されている工場の真ん前でビールを飲めずにいるのか意味がわからん。
まぁそんな感じでケバブなどを食いながら待ってたわけですが、ずっと葛藤していることがありました。


ここでなんか飲み物を飲むかどうか

です。
いい感じで喉が渇いているので、このままビールを流し込みたい気持ちはヤマヤマですが、もういい加減なんか飲まんとやっとられんぞ!ってのも事実でした。そんな状態で食べ物を食べてるわけですから、もう口ん中は乾きまくりですよ。
しかし、ここまできて今何かを飲んでしまったら負けのような気がしたので我慢しました。


オレができないことの「No.1=我慢」

やったよオレ!


さて、いざ工場見学ツアーの開始です。
まず、映画館のような場所でキリンが取り組んでいるエコ活動についてダラダラと観せられます。まぁ言ってることはわかるが、半ばうつらうつらと来ていたので内容はあまり覚えていません。
で、いざ内部へと入っていく訳ですが麦やらホップやらを見せられ、なにやら説明されましたが内容はあまり覚えていません。
で、ビールを造る巨大な釜を見ながらあれやこれや説明されましたが内容はあまり覚えていません。
そして本来ならこっからバスで見て回るってことだったらしいですけど、なんせ工場が動いてないので

割愛されました。

いま、ブログを書こうと思って工場見学中何があったか必至に思い出そうとしてみましたが、やっぱなんも覚えてないや。ってか聞いてなかったし。
ってか、ぶっちゃけそんなん造る行程なんぞ興味ないわ!大切なのはプロセスじゃねー結果だ!!
目の前にビールがある現実、それだけが重要でオレの手元に届くまでの何があったのかなんぞ興味ないわ。
そんなもんオレからしたらタダでビールが飲めるために来とんじゃー!!としか言いようもありません。
ま、交通費+労力+時間という点でもはやタダではありませんが。

ってわけで、予定よりも早く試飲ができることとなりました。

まぁ試飲と言っても2杯しか飲めないんですが、mutuさんの試飲券をいただき3杯飲めました。
でも時間が15分くらいしかないので、のんびりまったり飲んでる場合ではない状況です。
ちゃっちゃか飲んでとっととレストランへと向かいました。

レストランでは例のクーポンの食事1割引券とビールタダ券が使えます。
で、ここでしか飲めないらしい「モルティーブラウン」というビールも頂きました。

DSCF3222.gif

けっこー茶色いビールで、味は地ビールっぽい味でした。オレは黙って一番搾りの方が美味いと思いますが、他の方々はまんざらでもないようでした。う~ん。

そーこーしてると隣の席にいた酔っぱらいのじいちゃんがこっちのテーブルにやってきて、超からまれました。mutuさんがめちゃくちゃ煽るから調子に乗ってじいちゃんが訳の分からないことを口走ってましたが、完全に矛先はKo-z君に向かっておりました。
Ko-z君がそのじいちゃん達と戦ってる間にオレは睡魔と戦ってました。あぁコスモス畑の妖精さんがオレを連れていこうとしてる。

 

 

あー楽しかった!

オレはもうクローズ気味でしたが。

 

このあと居酒屋にも行きましたが、そこではオレは完璧にシャットダウンで座敷で横になって寝てました。
日が変わろうかと言う頃の解散でしたが、Ko-z君とにやりさんはそっからまたどこかに行きましたからね。
連邦のモビルスーツはバケモノか!

 


じゃ、せっかくなのでビール工場見学で唯一修得したわざをご覧頂きましょう。
ま、知ってる人もいるかも知れませんがビールを美味しく飲むために、三度に分けて注ぐ注ぎ方らしいです。
ビール工場でお姉さんが実演して見せてくれたんですけど、それを見てオレが隣に座ってたko-z君に「缶で直接飲んだらいかんと?」って素朴に聞いたら「缶ビールを美味しく飲むためのつぎ方ですから」なんてヘリクツ言うもんだから、オレもチョット意地になって「缶で直接飲んだらマズいと?」って聞くと「より美味しくするためです!」などと逆ギレされました。

これをやるには背が高くて口が少ししぼられた形のグラスが適してるそうです。

じゃ。

 

DSCF3224.gif

まず、高い位置から注ぎ、グラスの中を泡だけにします。それをしばらく待って、泡とビールが5:5になるまで待ちます。

DSCF3225.gif

5:5になったところで、今度はゆっくり注ぎます。しばらく待って泡とビールが3:7になるまで待ちます。

DSCF3226.gif

3:7になったところで、またチビチビ注いで泡がグラスの口よりも盛り上がるまで注ぎます。

DSCF3227.gif

出来上がり。

 

 

 

 

しかし手間の割に美味くなったかどうかもわからないんでお薦めはしません。
いや、別段なんら変わりません。

 

 


 
まぁそんな感じで楽しかった「キリン ビア ファーム」でしたが


ウチはアサヒなんだよねー!


でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●サボテンさん

やってやりましたよ。欲望は時として人を越えさせますね。「ビールを美味しく飲みたい」ただそれだけの思いが人の領域をも越えさせました。
いや、ほんとこの日はmutuさんとko-z君劇場みたいな感じでしたね。

しかしビールサーバもかなりのメンド臭さを誇ってますからねぇ・・・。


●のほほさん

あ、キリン派なんですね。ウチの実家はキリンなんでお中元などで貰ったアサヒがコッチに流れてきます。
モルティーブラウンはけっこー微妙なセンですよ。これが美味いといえるのか?と。
オレもビールをつぐのは下手です。。。ってか注がなきゃいけないシチュエーションがあまりない。


●mutuさん

いや、オレも帰りはたいがい酔っ払いだったので人のことは言えませんが・・・。
しかしあのキラーパスはなかなかのもんでした。
帰りの電車で一緒だったのは爆笑でしたね。
あそこでもコッチに来てくれたらもう人波乱あったのに・・・残念。
ほんと乙でした。


●ayahaさん

小学校でビール工場見学ですか!?なんていい小学校なんだ!
もうそこは行っときましょうよ、おビール。
ちなみに泡は美味くはないと思うんですけど・・・少なくともオレは。
泡立てるだけなら塩を入れるのがオススメめちゃ美味そうに泡立ちますよ!飲んだらほとんど海水ですけど。


●ひこまるさん

恵比寿ガーデンプレイスはサッポロですか?
しかしどこであれ美味いっすよビールは!
死んでもいいなんて思えちゃうくらいのトキメキでしたか。いや、その気持ちわかります!
まだ死にたくないけど・・・って気持ちも痛いほど良くわかります。


●宮城さん

あぁアサヒのビール工場ですね!
その注ぎ方!まさにそれですよ。ナチュラルに美味しい注ぎ方を実践しているなんてさすが!
・・・それはサイダーで割ったのが良くなかったのでは?^^;
Kowju 2007/10/22(Mon)17:50:12 編集
無題
数年前博多区の竹下近辺に住んでたのにビール工場に行かなかったのが、いつまでも悔やまれます…
缶ビール、うっかり開けたての最初をドバーっと注いで泡だらけになり、落ち着くまでちょっと待ってから注いでたんですけど何気この方法がいい感じ?(笑)
お取り寄せで手に入れた岩手地ビールの黒はめっさ濃くってサイダーで1:1に割ってもむちゃくちゃ酔いました~(´Д`)
宮城 2007/10/21(Sun)00:51:39 編集
無題
オレも東京に住んでた時に恵比寿のガーデンプレイスに見学に行きましたよ。
仕事で…
ま、でも飲めたんでヨカッタんですけどね☆
でもあの、直で飲むビールは旨いっすね!!
泡まで旨い!!
もう死んでもイイとか思っちゃいますわ。
まだ死にたくないけど…
ひこまる 2007/10/20(Sat)20:40:12 編集
無題
私も小学生のとき社会科見学で行きました。ビール工場。
見学でビール飲めるんですか。私の時はたしか一本ずつ三ツ矢サイダーを貰いましたよ。
…ってことは私が行ったのはアサヒですね。もう全然覚えてません。説明とか…サイダー貰った事しか覚えてないですよ。
ビールうまそうですね。泡がすごい!CMみたいだわ・・
うちの母は全部泡の状態にして飲んでますけど、泡っておいしいもんなんですか??牛乳の泡と同じ感じですかね。(´д`?)
ayaha 2007/10/17(Wed)23:44:39 編集
無題
どうも、mutuです。
あの酔っ払いは傑作でしたねぇ。俺が言うこと何でも信じるし。煽って煽って、出来上がったところでko-zくんにフルパスという、我ながら芸術的アシストできたと思う。

何はともあれ、お疲れさまでした!
agrnt_mutu 2007/10/17(Wed)20:58:03 編集
無題
おぉ!
私キリン派なんで、長崎から出張したい!
何にせよビールは美味しいですよね!
モルティーブラウン、飲んでみたいけどKowjuさん同じく合わなさそうです。
今回は、我慢したKowjuさんに乾杯です!!
そうそう、バイト先でビール注いでるんですが、下手みたいで泡が速攻消えます。
私だったら怒るなーと思いながらだしてます。
のほほ 2007/10/17(Wed)01:30:38 編集
無題
やりましたね!
ビールの為に喉の渇きを我慢するなんて…てかそもそも、わざわざ工場見学に行くなんて…!Kowjuさんたちのビールへの情熱を受け取りました。俺には無理です!
しかし、なんか冒頭から最後までmutuさんが波乱を起こしてko-zさんが対処してる流れが…
つーか、なんつー迷惑な客…いや、素晴らしい見学ぶりですね!
お姉さんも教えがいがあったと言うもんでしょう!
生の注ぎ方は習いましたが…缶ビールまであったとは…
たまに売ってる缶ビール用のビールサーバーを使うのとどっちが美味しいのかお姉さんに聞いてみたい!
Dr.サボテン 2007/10/16(Tue)20:11:02 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]