忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aa840a4djpeg


ご存知の方も多いかも知れませんが、ちょっと前に「平城遷都1300年記念事業」のイメージキャラクターが賛否両論割れて、白紙撤回だなんだと大変なことになってるみたいですけど・・・。デザインを不満とする市民グループ「平城遷都1300年祭を救う会」とかまで発足されたとか。

どーやってこのキャラクターに決まったか過程は知りませんが、決まったもんはしゃーないし、ましてや、自分たちがイベントの開催側でもないのに端からどーこーゆーのはいかがかと。そんなん言うなら決めるにしてもキャラクター作るにしても「じゃ、あんたらがやれば?」と。まぁこーゆーもんは好みの問題ですからいんじゃないすか?キモカワとかいって肯定的な人もいるわけですし。

しかし、これが街中に溢れるといささかビミョーな気もします。
デザイン側を擁護しましたが、正直なところ反対する人の意見もわかるんです。
可愛いか?と言われるとまかり間違っても可愛くはないですわな。見方によっては性根の悪そうな表情にも思えます。これが自分の生活圏内に蔓延したとしたら、オレも反対したかもしれません。

まぁもーちょっと可愛くってか、万人ウケする感じにしてもいいんでは?てか、鹿と童子を合体させる必要があるんでしょうか?この合体させたことにもけっこー反発あるみたいですね。言ってしまえばキメラですからね。
もう鹿だけとか童子だけとか鹿にまたがった童子だとか・・・白紙撤回まではいかないにしても、もうちょっと再考の余地アリな気がします。
オレ個人としてはこの間の抜けたポージングがマズいんじゃないかと思ってますけど。

否定的な意見には「気持ち悪い」だの「嫌悪感を抱く」などケッコーな言われようみたいですけど。
しかしこういう記事を見ると作者の心中を察します。オレも多少ですが自分の作ったものが他人様の目に触れ得る機会があります。それが世間でケチョンケチョンに言われようもんなら、さすがにヘコみます。いや、そこら辺のローカルエリア内だけならいんですけどね。
まぁ音楽でも映画でも漫画でも文学でも何でもそーなんですが、なんらかを創作するうえで、全ての人に好まれるような物を作るというのは到底不可能なわけです。そーなってくると批判してくる反対派ってのは必ずいるわけですから、まぁしゃーないっちゃしゃーないんですけどね。なるべく多くの人に好まれる物を作っていくしかないんでしょう。

douji.gif
オレが同じコンセプトで作ってたらこんなですよ?
いくつか書いたけど、結局これが一番「嫌悪感」をいだかれなさそうだった・・・。

ま、これよかいいでしょ。我慢なさい。

 


ネタがあまりにないので、久しぶりにトラバのお題でもやろうと思ったら「好きなスイーツ・デザート」という題でした。
なんでも昨日、3月12日は「スイーツの日」らしいです。
サイバーエージェントの子会社であるスーパースイーツが、毎年3月12日を「スイーツの日」と定める申請を行い、このほど日本記念日協会の認定を受けたらしいです。同社は、「スイーツの魅力をより多くの人に広めるため、数字の読み方の語呂あわせから3月12日に『スイーツの日』を制定した」としているとのこと。


「~の日」みたいなネタが今年に入って連続じゃないけど続いてしまった。3連発!

いや3連星!!

と、言わしてもらおう。

 

しかし、たまにトラバのお題でもやろうかと思ったら、すげー乗っかりにくいお題だなぁ。(じゃ、乗っかんなきゃいいんですけどね
チョコレートは大好きってハナシはちょいと前にバレンタイン近くで言ったかも知れませんが、他には・・・う~ん。あ、あとアイスクリーム。ベロベロに酔って朦朧とした意識で食べるバニラのアイスクリームはまた格別。味が良く解ってないのがまたよい。冷たさとベタベタした感覚だけが口の中に拡がって「寝る前にちゃんと歯を磨かなきゃ」ということを泥酔して動作不良の脳に改めて確認させる。

って違うか?そーゆー事を書けってことではないのか?・・・ほかに甘いもので好きな物は特にねーからなぁ。むしろ嫌いな物の方が多いです。ケーキとか食えんし。

ってかね、「スイーツ」って言葉が嫌い。なん?スイーツって。よく定義がわかんねーし、スカした言い方しやがって!!って気になります。果物はスイーツですか?バナナはおやつに含まれますか??

ま、そんなカンジで書き始めて言うのもアレですけど。

スイーツについて

語ることは無理!!

 

eaf51926.gif

76faca98.gif

736ccf02.gif
 

 

これが漢のスイーツ。

甘くない!!

って、こんなんいらんすか?そーですか。

 

でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そーそー。そのチラ見が気に入らないんですよ。
人の不幸を傍から見てほくそ笑んでる感じで。
オレの書く絵はなぜか栄養が足りてないような絵が多いです。やはり修羅の道を歩むオレとしては生死の瀬戸際を生きる人物を描きたいのでしょう。

そしてスイーツ!
でしょ?でしょ?でしょー!?

ナメんな!って感じでしょ。
テレビでレポーターとかが言ってるのは、イラっとしながらも「まぁしゃーない。仕事だからな」と思うんですけど。リアルで言われたら「貴様!タレント気取りか!!?」と言うより早く鉄拳制裁です。
Kowju 2008/03/28(Fri)11:50:43 編集
無題
耳がたぷたぷで、アゴがたぷたぷで、
ちちがたぷたぷですね。
愛嬌があるといえばありますが・・・
横目でみらずに正面からみらんかい!

Kowjuさん・・・餓死しそうになっとるですよ・・・つのにも栄養分がなくなって・・・
でも個人的にこっちの方が好きです。

そしてスイーツ!!!
スイーツ嫌いに一票!!!

前に芸能人が、
「スイーツが好きと言ってる女は、
 スイーツが好きと言ってる自分って可愛い♪
 と思ってる女だ」
と言っていました。
私もそうおもーう!
なんかイラっときます。
のほほ 2008/03/27(Thu)23:33:30 編集
無題
ナマイキな表情ですよね。クラスメイトならそっこー的にします。
ネットとかでネタにされるの狙いなビミョーな気持ち悪さですよね。
オリジナルをパクった感じにしたかったのに、オリジナルとは似てもにつかない中途半端な感じがまさにオレらしさかと・・・。
Kowju 2008/03/18(Tue)11:32:56 編集
無題
うーん…
角が無くても、十分に腹ただしい顔してますけどね(^^;
妙な存在感と言うか…デフォルメするならするで、もっとデフォルメしないとダメなのかなと思います。
その点、Kowjuさんの描いた奴のほうがいいと思いますよ!
それはそれで批判でそうですが…(ゲームの敵キャラとかで出てきそうです)
Dr.サボテン 2008/03/17(Mon)00:54:33 編集
無題
これですよ。
あ、らしいですね。仏様にツノとか不謹慎とか言われてましたね。

チョッパーは俺も思いましたけど・・・問題があるとすればチョッパーはトナカイですからねw
Kowju 2008/03/15(Sat)00:57:12 編集
無題
あぁコレですかww
ちなみに童子ではなくて、仏様(大仏?)だそうですよ。
…それをモチーフに持ってくる辺りからどうかと思いますがね(笑)

下のヤツは、キャラというよりモンスターっぽい気がwww

つーか思い切ってディフォルメしてチョッパーくらいにしてしまえば良かったのに。

…それはそれでまた問題になりそうですがwww
ひこまる 2008/03/14(Fri)22:59:59 編集
無題
確かに角の付き方自体にもツッコミ入ってましたね。のぼしの方はある意味神がかったセンスを感じますが、こちらは練りすぎてってか、狙いすぎて失敗した感じがありますね。
到底人気がでるとは思えませんのでご安心を!
○りもっこりはその攻めたデザインの勝利でしょう。あれは敢えて非難も受ける覚悟が感じられます。そーゆー覚悟が時として重要ですよね。

スイーツの定義・・・可愛さかぁ。甘いものは軒並みスイーツ扱いって思ってました。
スイーツ・・・やっぱキラいだぁ。
Kowju 2008/03/14(Fri)01:11:50 編集
無題
鹿の角がすごい違和感…なんか店頭とかにある人形に無理やりクリスマスの飾りをつけましたーみたいな感じしますね。
これと比べたらこの間のにぼしの方がいいな。鹿の方はギャグなのかなんなのか、どっちつかずだから気持ち悪く感じるんですよ!
・・・でもそんなに不評なのかあ。どうでもいい気がしますけどね。人気になったら嫌ですけど(笑
キモカワキャラの人気で納得したのって、まり○っこりぐらいだなあ。

スイーツは見た目が可愛ければスイーツなんじゃないですか。私的にそんなイメージです。
ayaha 2008/03/13(Thu)18:46:47 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]