忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってか、もう5月に入ってしまいましたけど。
もうGWも終わってしまいそうですけど。

みなさんいかがお過ごしですか?


5月と言えばやっぱガソリンの値上げですよね。
まぁオレは車に乗らないんでガソリン代が高かろうが安かろうが知ったこっちゃなく、いわば対岸の火事。

燃えろ燃えろーっ!

はっはーっ!


てなもんです。

 

まぁ言っても、ガソリン代が上がることによって、後々、交通機関の運賃が上がったり、商品の輸送コストの上昇が商品に乗っかってきたりしたら無関係ではないんでしょうけどね。


それよりこれですよこれ。

「taspo」


ないとマジ不便です。
あー5月からなら、別に焦んなくてもいーじゃん。などと言ってて気づけば5月。

60939685.gif

981f5a1f.gif

947ce8ac.gif

2af7d577.gif

 


おかげでこんなザマです。
家の目の前に自販機があるのに、わざわざ往復10分かけてコンビニに行かなきゃならんわけですよ。
しかし実際、使ってる人を見たことがない。どんなもんなんかと興味があるんで自販機で買おうとしてる人をチェックしてたんですけど全くいませんねぇ。
こんだけ使われないと自販機自体がなくなるんじゃねーか?

ま、そんな中にいましたこーゆー人が。

 

c5f98771.gif

お、買いなさるか。

b802df88.gif

どのタイミングでtaspoをかざすんだろ。

efc1ca8a.gif

ガンガン自販機にtaspoの使用を促されてますけど?

0317b203.gif

って、をいっ!まだ買えてねーだろ?

c5f98771.gif

考えてる様子。

efc1ca8a.gif

もっかいボタンを押してみる。

0317b203.gif

って気づけよっ!

ってか、時勢を知れっ!!

 


さて。


せっかくの休みをネトゲばっかやってるわけにもいかないんで、福岡県立美術館に「アンドレ・ボーシャンとグランマ・モーゼス」を見に行きました。
なんか絵を見に行くのも久しぶりだったんで、テンション上げて行ってきたんです(絵画鑑賞はあまりテンションを上げる必要はない)が、福岡県立美術館ってすげー寂れたトコにあるんですね・・・。
いや、なんかもう一気にオチましたよ。。。

アンドレ・ボーシャンは植物が多く、中央に花瓶に挿した花を、その後ろに背景という構成の絵が多かった。力強い男っぽいタッチの油絵だなーと。一方、グランマ・モーゼスは絵本みたいな素朴な感じです。
個人的には「グランマ・モーゼス」の絵の方が好みです。
景色の中で人々が生活してる様が描かれています。こーゆーの見たら、やっぱこーゆーの描きたくなるよなぁ。別に特別なことはやってないんですけど、箱庭のような景色の中で 人々が遊んだり働いたりとなんか素朴な感じで。
多分、オレには描くのは無理な世界観だから惹かれるんでしょうね。
絵を描き始めたのって75歳かららしいです。すげー。
それまでは刺繍でやってたらしいんですけどリューマチで手が不自由になったんで絵に転向したとのこと。その刺繍ってのも展示されてましたけど、けっこーすげぇ。


いやぁ、でもやっぱいいすな。
絵でも音楽でもそうですけど、刺激になりますね。創作意欲が湧くっていうか、なんか色んなアイデアが出てきそうです。・・・いや、実際はアイデアなんて思いついてないんで別に何も作る予定はないですけど。
そんな昼下がりでした。


しかしほんと昨日はどんたくのせいで道路を横断できずに難儀しましたわ。


でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●宮城ま咲さん
この情報の溢れ返る世の中なんですけどね。
しかしこの飽食の時代においても飢える人はいるわけでまぁ」そういう人もいるのかと。
別に絵に限ったことではないんですけど、何かを始めるのに遅いってことはないんだなぁ・・・と勇気付けられますねぇ。


●サボテンさん
おかげさまでコンビニのタバコの売り上げがめちゃ上がってるらしいですね。
タバコをそんな用意周到なほどの愛煙家なんですねぇ。しかし一人だけ用意周到にタバコを持ってると集られますよ。
年をとっても絵を描くっていいですよね。ボケ防止にもなりそうで。
それを言ってしまったらオレなんてもっと無駄な歳月を過ごしてますよ。


●ひこまるさん
すでにめっきり聞かなくなったtaspo事情です。
へーそんな自販機野放しで行政は動かないんでしょうか?
しかしこのご時世そんな自販機は一人勝ちでしょうね。
もうほんとお役所って権力を持ったバカで困ります。


●のほほさん
大変ですよ。マジで。
コンビニに行く率が急上昇です。taspoは入手したいんですけど、写真が必要である以上、かーなーり髪も服もキメてないと行動に移せません。だから未だ入手しておりません。
創作物なんてパクりパクられですよ。所詮。
作ったもん勝ちです。
Kowju 2008/05/23(Fri)11:55:33 編集
無題
たすぽ、大変そうですねー。
タバコを吸ううちの母も、面倒臭いよー写真十年前の写真じゃだめかなとか言ってたんで、
携帯で顔とってプリントアウトしてあげました(そんなんでいいのかしら

色々な人の作品に触れると、確かに創作意欲がわいていいですよね。
まぁ私の場合、創作意欲が湧いて、湧いて、思い切りぱくってますけど( ゚Д゚)
のほほ 2008/05/16(Fri)01:48:46 編集
無題
今流行りのtaspo事情ですねw
そういえば、職場の近所にtaspo仕様になってないままの自販機がまだありますよ。

昼休みなんかになるとオサーンが群がるという現象が(笑)
やはり一斉にシステムを変えるというのには無理があるのか…www

ってゆーか、そのくらい見抜けよな国政!!
ほんと机上の人すぎて困りますねwww
ひこまる 2008/05/15(Thu)21:01:52 編集
無題
オレも見ましたよ、そんな人…
(情報弱者乙)と、敬意を抱き、心の中でつぶやきました。
この前のゴールデンウィークで友達と集まった時は、誰もタスポ持ってないから誰もタバコを買えずに難儀しました。
オレはカートン買いしてバックに予備タバコ装填してるんでまだ困ったことにはなってませんが…
作らないといけないのか。タスポ。

アンドレ・ボーシャンの絵、始めてみましたが、背景の後ろの方まで細かに書き込んでますね。
75歳から初めてこれだけ描けるなんて…
オ レ の 2 5 年 間 は 一 体 な んだ っ た ん だ と
Dr.サボテン 2008/05/10(Sat)11:29:36 編集
無題
情報難民とか情報弱者っつう感じですかね、その人…。
家計を預かってプラ容器のモノとか買ってる身分としてはガソリン含め原油関係の値段は気になりますね。タバコは対岸の火事です。ひゃっほーい。あ、すいません。
75から始めてそんなに上手くなるなんてすごー!美的なセンスみたいなものなんでしょうかね。見てみたい…近ければ;
宮城ま咲 2008/05/07(Wed)22:58:22 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]