忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ、なんです。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 

・・・。

 

まぁどーにか過ごしていることでしょう。

っつか、深夜だというのに・・・

蝉が鳴いてるんですけど!


masa.gif

 

さて、

 


今日はジョン・エヴァレット・ミレイの絵を見に北九州市立美術館に行って来ました。
いや、マジ遠い遠い。この炎天下の中しんどかったですわ。

ミレイといえば「オフィーリア」が有名ですかね。

6999e2a3.jpeg


学生時代の美術の教科書に載ってたかどうかは忘れましたけど、専門学校の教科書?には載ってました。
まぁ、逆に言うとそれ以外はさっぱり知らなかったんですけど


っっっっっっパねぇ程よかったです。

 

なんかこう、美しいです。まぁ、専門的なこた知りませんが、単純に美しく、写真のように正確な描写で、かつ詩のように叙情的です。マジすげー。
ほんと、機会があればぜひ見に行ってもらいたいです。ってか、機会を作って見に行くべきです。

 

・・・とまで絶賛してみる。


しかし、まじで凄くて、すげー興奮して、いつも言ってますけど創作意欲だけは沸々と沸いて・・・でも、結局ダラダラ時間は過ぎてってかんじでw
でもこの夏中になんか大作を作るぞー!と意気込んではみる。

こー考えると、やっぱ絵を見るのって楽しいし感動しますね。名画と呼ばれる物にはハンパないオーラがあります。「ヴィーナス誕生」や「最後の審判」を見たときは戦慄したものです。
とても神々しくて、言いしれぬパワーがあります。オレはそこまでは到達できそうにはないですけど、まぁ趣味なら趣味で、それなりに書いていきたいです。
でもまだまだ見たい名画が世界に点在してるので、死ぬまでに見ることができればなぁと思ってます。

是が非でも「ゲルニカ」だけは見る!

 

せっかく北九州に行ったついでだったので、小倉城庭園にいって「日本のゲーム」っつー企画展を見てきました。まぁゆうてもゲーマーですから。
古くから日本で親しまれてきた室内での遊びを紹介している展示なんですけど、双六、将棋、囲碁など盤を使う物とかカルタなど今でも馴染みのある遊びを紹介されてました。まぁしかし形状や、ルールもよぉわからんので展示物を見てもピンとこない部分はありましたけどね。
あとめずらしいとこでいえば「香道」なんかの道具もあったりするので、まぁ小規模ですけど「へぇ」って感じることはままありました。
まぁ入園料も300円だしお近くに行かれた際には覗いてみるのもいいかもですね。

お庭を見ながらまったりできるし。

DSCF3708.gif

「それがしに兵500お与えくだされ。あの城を攻め落としてご覧にいれまする」

DSCF3709.gif


でわっ!( ̄O ̄)ノ
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●サボテンさん

何々派みたいな詳しい知識はまったんくないんですけど、やっぱ単純にすげー絵はやっぱすげっす。
ほんとはミレーとか見たいんですけど、今回はミレイでした。

暑中はそーです。こないだ言ってたやつです。
まぁそんな力作ではないんですけど、まぁちょくちょくこーゆー風な作り方をと思いまして。
まぁいろいろ今後やっていく上で試行錯誤です。
例の計画分はまだ未着手です・・・すません。


●ayahaさん

そんなたいそうなもんじゃなく、単にぐじゃぐじゃ塗った色をぼかして乗算で乗っけてるだけです。
いや、ほんと美しいんですよ。あんま、写実的な絵って「写真でいんじゃ?」って思うクチなんですが、なんかセンスが良すぎです。人物画が主なんですけど、数点あった風景画がまた良くて。
ほんと見ていただきたいです。

双六。あーたしかに知らないと読めないかもですね。しかし、遡ればどーやって遊ぶかさっぱりわからないようなシロモノです。


●宮城ま咲さん

なんなら精鋭200で逝きましょうか?

あー美術の教科書って薄かったですっけー。
っつか、美術教科書使わないですもんね。たしか。
まーやはり画力云々もさることながら、やっぱモチーフですよね。なんか、さりげない日常を切り抜いたような絵が好きで、その登場人物の人柄まで見えてきそうな絵が好きです。

照明があると蝉も昼だと勘違いするんですかね?
しかし網戸は何味なんでしょう?
Kowju 2008/08/04(Mon)01:33:11 編集
無題
誰か兵500をこちらに回してくださーい。
美術の教科書は薄過ぎて話にならなかったのですが、この絵いいですね。何かかんか言ってもやっぱり写真かと見まごうような緻密で丁寧な絵が一番好きです。だって美しいもん。
セミは、照明のそばだと夜中でも鳴いてますよ。あとこの前うちの網戸に止まって何時間も鳴いてくれました。美味いのか?
宮城 2008/07/30(Wed)23:32:49 編集
無題
腹だしーいつもと塗り違いますね。デジタル水彩?
うちも深夜なのにセミ鳴いてますよ。昼夜逆転してるセミなのか。ずっと鳴いてるのか。
オーフィリアって全然知りませんでしたが、綺麗な絵ですね。落ち着いた色合いで好きな感じです。
こういう絵はまずデッサンができないと描けないんだろうなあ。。
美術品ってぜんっぜん見たことないです。教科書や画像ばっかで。
機会作ってまで見に行くべきですかw長崎の美術館でやらないかなー

双六だけなんの事かわからなかったんですけど、すごろくか!なんか占いかなんかかと思いました。。
ayaha 2008/07/29(Tue)22:51:34 編集
無題
この絵綺麗っすねー
俺も詳しくは無いんで、細かいことは知りませんが、西洋画の古典とか言われるジャンルの絵はすごい好きです。
ブグローがめっちゃ好きで、こんな絵を描きてえええとか思いながら、遠く及ばないわけですが。

暑中見舞いの絵は、この前喫茶店で言ってた奴ですね?
こん前はありがとうございました!
あそこで塗り方言われてなかったら、どんなやって塗ったか多分わからなかったかと思います…
確かに、Kowjuさんがいつも描いてるのと違った感じっすね
天野喜孝っぽいっす
Dr.サボテン 2008/07/29(Tue)03:43:14 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]