忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は蝉の鳴き声で目が覚めました。
・・・るせーんだよ!耳障りなっ!!

しかしあれですね。これから夏も本格化してくると蝉どもは、さらに激しく泣き叫ぶことでしょう。


ミーン、ミーン

ジジジジジ・・・

ツクツクボーシ、ツクツクボーシ


その短い生涯の中で、生きた証明を残すかのように。

 

 

五月蠅いと言えば、今日はやたら天神で演説が行われておりました。
選挙も近いですからね。
聞いた話によると、午前中には安倍総理もいたとか。周囲は厳戒態勢で交通規制が敷かれていて、歩行者横断歩道が渡れなかったと愚痴ってました。・・・またはた迷惑な。

オレが見たときは舛添要一さんが話してましたが「皆さんの税金を1円たりとも無駄に使うことなく、消費税の引き上げない。できれば下げる・・・」みたいなことを熱く叫んでおられました。


無理でしょ?

 

 

 


さて、そんな感じで免許更新に行って来ました。
しかし福岡の免許更新って面倒なんですよね。長崎にいた頃は最寄りの警察署にフラって行って、ものの15分で終了してたのに(最近は知りませんが)福岡ではわざわざ「福岡運転免許試験場」まで行かねばなりません。そのあげく、キッチリ30分~1時間くらいの講義が別室にて行われます。ちなみに長崎にいた頃は、ロビーで垂れ流しのビデオを指さされ「それ見て帰って下さい」と言われただけで、それをマジに見よーが見まいがどーでも良さそうだったのでそのまま帰宅しました。

「福岡運転免許試験場」てのがまた、へんぴな場所にあるので、行くのがなかなか面倒です。バスで20~30分くらいなんですが。
そんなへんぴな場所にあるくせに、案内ハガキには「駐車台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用下さい」とか書いてあるし。

じゃぁ、もっとアクセスのいい場所で行えっ!!


って激しく言いたい。
ま、車を持ってないので、どっちみち公共交通機関で行かなきゃならんのだがね。


そんなわけで免許更新の手続きを取っていったわけですが、オレにはどーしても越えなければならない試練があるのです。
そうです。最近、「サボテンさん」や「のほほさん」の記事にあった「交通安全協会費」です。
です。
この記事を読んだとき「あれ?そんなんあったかなぁ。でも、今まで、なんとなく払ってのかもな」などと思っておりました。
だとしたら今回は断固たる決意で言わねばなりません。誰が払うか!と。


やってやる・・・

殺ってやるぞぉぉおお!!

そう決意した!今っ!!


と、ほとばしる熱いパトスでいざ戦地へと赴くわけですが、一向にそれを催促される雰囲気がありません。
必要事項を記入して更新・講習の手数料を支払う。視力を検査して、写真を撮って・・・別室に行って講習開始。


・・・。


いつ催促されるんだ!?
しだいに士気は低下していきました。


そして講習が終わる頃「交通安全協会というものがあってですね・・・」と説明が始まりました。

こ、これか!?

来た来た来た来たーーー!!!

とうとう現れた敵影。これまで巧妙にその姿を隠し、不意打ちとはこのパイロット・・・やるようになった!!
で?今払わされるのか?まさか回収箱とか回ってこないよな?ってか、今までそんなことなかったし。
と1人で臨戦態勢をとっておりましたが、交通安全協会に入るといくらか特典がありますという説明だけで結局そのまま講習が終了。
教室にいた人達はぞろぞろと外に出ました。その人の流れに付いていくと、1Fのカウンターに列ができておりました。

「あぁ、あそこで払わされるのか・・・」


言ってやる・・・




任意だろ!

誰が払うかウスラボゲぇ!!

テメ!生きてんじゃねぇええええ!!!


070719.gif


・・・でもそんな感じではなさそうです。
みんな免許証を受け取っているだけのようです。


で、オレも免許証を入手しました。

ゴールドです!!

いや、永かったぁ。ここまで来るのに長い年月を要したもんだ。ここ5、6年のペーパードライバーだったのが功を奏してようやくゴールドになれました。
免許なんて車に乗らなきゃ取れてしまうゴールド・・・って矛盾だよなぁ。

しかし、やはり王者には金がよく似合う。もうオレが聖闘士だったら間違いなく黄金聖闘士だろーな。
皮肉なことに髪の毛が金髪だった頃はゴールド免許じゃなかったのに、人生初の黒髪免許はゴールド免許でした。

ま、どーでもいいですけど。

 


で?


結局「交通安全協会費」は

どこで払うの!?

 

 

 

 

ま、協会に入って欲しくねーならオレは一向にかまわんがね。晴れて黄金聖闘士になった自分に、浮いたお金でご褒美をと思いましてシャツ買いました。
半袖のシャツは嫌いなんですが、羽織れるものを持ってた方がいいかな?と思い購入しました。
スケスケです。

でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●Dr.サボテンさん

請求されませんでしたよ^^
ってか、あんなトコまで行って金が足りませんってのも瀕死ですが。サボテンさんとこは案内のハガキに総計の金額書いてありませんでした?

いやほんと交通安全協会も命拾いしましたよ。折れたアバラで肺をチクチク突き刺してやるところですよ。
交通安全協会改めKowju被害者の会にしてやるところでした。

みなさんゴールドなら更新サイクルは維持できるのでは?


●バルゴの宮城ま咲さん

あ、やっぱビデオなんですねぇ。
福岡はきっちり教室でおっさんがトークしていきます。
その退屈な時間をいかに潰すかなんですが、事故や違反を起こしたやつらの反省文集みたいな冊子があってそれを読んでました。
これは事故でうんぬんってゆーより、事故や違反の後の悲惨さが堪能できます。
事故や違反で免取になるとホント就職が大変そう。
Kowju 2007/07/25(Wed)11:26:10 編集
無題
あー…4年くらい前に更新に行ったけど何も覚えてません;ビデオ見てってください~って言われて「アーひでぇ。事故はいかんなぁ」って思ったことくらい?
そもそもがビデオしっかり見るタイプってきっとよほど慌てるかミスるかでもしない限り事故らない気がするパラドックス。

車すら持ってないのでもちろんゴールドです。
あ、乙女座なのでシャカでよろしくてよ(ハァ?
宮城ま咲 URL 2007/07/24(Tue)01:04:57 編集
無題
あれー!?
交通安全費協会、請求されないんですね…
まあ、でも、わざわざ福岡運転免許試験場まで出向いてんだから、それで請求されたらマジでブチギレ五秒前ですね。
警察署じゃないから、そこまでしつこくなかったのかも…?
>殺ってやるぞぉぉおお!!

これは交通安全協会も請求しなくてよかったですね。
断られるだけならまだしも、本気でアバラ折られそうですからね!

それにしても、Kowjuさんとのほほさんと、誕生日近かったのは知ってましたが、3人とも同じ年に免許更新ってすごいっすね…
普通はズレそうなもんなのに…
Dr.サボテン 2007/07/20(Fri)20:06:00 編集
無題
●のほほさん

一切請求はありませんでした(どこかであったのかもしれませんが)
手数料とは別に請求されようとしてたんでコミコミというこたないようです。
しかし、言いたかった!そして真の漢として誇らしい戦果を発表したかった!!


●agent_mutuさん

その受付とやらがどこにあるかもわからなかった・・・。1Fですか?

お互いドライバーの鑑たるよう安全運転に心がけましょう。・・・ってオレは運転はしないけど。
時間はかかるけど天神からは直通なので逆にオレのほうがラクなんでしょうか。
Kowju 2007/07/19(Thu)20:27:55 編集
無題
あ、そうですよ。
交通安全協会の費用は、別所で受付があってそこで受けてます。「てめ、払いたいならこっちまでノコノコ金持って来いや、鴨葱ザコがぁッ!щ(゚Д゚щ)」ってなことです。おれはまぁ・・・わざわざ払いに行ってました。

ちなみに俺も交通マナーに常日頃気を配ってますので、誇らしく金色に輝いております。

しかし昔から言われてることですが、試験場が南区という比較的交通の便の悪い土地にあるのは考えものですよね。おれはまぁ、隣の区なのでまだずいぶん楽ですけど。(それでも直通便がない)
agent_mutu 2007/07/19(Thu)14:06:34 編集
無題
えぇ!?請求されんかったとですか!!
って更新代金に入ってたのかもしれま・・・なんてないか。
いいなー。
でもワシは払わん!!って言ってもらいたかったっす。
のほほ 2007/07/19(Thu)01:36:24 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]