忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタもないのでトラバのお題でもやります。
ほほぅ「好きな色」とな。
んなもん決まっておろぅが凡人めっ!!

ズバリ黒です。

しか、ないでしょ。フツーに。
オレがピンクが好きだったら嫌でしょ?
もうウチのクローゼットなんて黒々してますよ。ケータイも黒いし、PCも黒だし、部屋の床も市松模様だから50%は黒だし、最近に至っては髪の毛も黒だし。
そしてなにより心が黒い。

・・・でも肌は白い。

 

ってわけで、今回は色について書こうかと思います。

 

オレの場合は仕事がら、色とは切っても切れないので 「好きな色」と言っても「使い勝手がいい色」という意味では好きな色は「青」です。まぁ、メインカラーに青は無難にまとまる気がしますからね。
逆に使い勝手から嫌いな色は「黄色」です。使いづらい・・・。
よほどコーポレートカラーが黄色だからとか、特に指定を入れられない限りは、黄色はまず使わないかな。ワンポイントで使うぶんには効果的だと思いますけど。

あと自分の中で流行色があるので、その時期に作ったものは青いものが多かったり、緑が多かったり、オレンジが多かったりします。まぁそういう過去の制作物を見ると「あぁ、この頃は青ばっか使ってたよなぁ」とかちょっと懐かしくもあります。
こーゆー自分の中での流行色って精神状態と関わりがあるんでしょうか?

しかし、オレにはどーも色彩センスが欠如してるんじゃないかと、たまーに痛感します。
本気で色彩学を勉強したいと思えど行動には移さず。ふっ怠惰┐( -"-)┌

 

さて、黒が好きという割にはこのブログは白々してますよね。知人がこのブログを見たら大抵「なんか、らしくないね?」との評価を得られます。はい、そーゆー風に作ってますから。
前のブログの方向性を継承したとも言えますが、コレまで作ってきたサイトも基調は白でした。最初の方の2、3つのサイトまでは黒バック白ヌキといういわゆる「オレっぽい」デザインだったのですが、作品を掲載する可能性があるという性質上、作品自体が黒い場合が多いので白の方が見やすいかなと思いまして白に切り替えました。
なもんで、黒じゃないにしてもバックに色を敷くとか、文字に色を使うとかは極力避けてきました。
無感情な印象を与えたいので、あまり色を多用せず、こざっぱり仕上げるという点ではオレの作風を反映できているかと思います。
ほんとは黒のトーンを落としたいのですが、それだと読みづらかったりして、見る側に優しくないかな?と思い黒にしてます。

 


と、モーレツに脱線しましたが好きな色の話でしたね。
黒を色と呼ぶか微妙なので、もう1色上げるならば、やはり赤です。
じつは専門学校のコロに決めたのですが、この赤と黒がオレのオフィシャルカラーなのです。まさにイラストのカラーリングそのものですね。
ロゴも赤と黒の色指定があります。以前、清刷も作ろうと試みましてロゴ扱いに厳しいルールを設けようとしましたが、比率などの指定がメンドくさくなり途中で放置してました。
ちなみに色指定は・・・


kiyozuri.gif


です。特色の指定はありません。こー考えるとこのロゴだけで4色使ってるとゆう財布に優しくないロゴです。って厳しい指定を設けたところで、使うのオレしかいないんですけどね。
なもんで今では色指定さえテキトーです。マークの黒い部分はK75%位で使われることが多いですね。

 

って、どーでもいいですか!?

 

でわっ!( ̄O ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タグはダメなんでしょうか?
Kowju 2007/06/04(Mon)01:21:25 編集
無題
<s>消せた?</s>

言ってましたね、黄色がスキって。
ほんと黄色が部屋中にあったら景気がいい感じがしますね。くねくね踊りたくなるかはビミョーですが。・・・なるんですかねぇ。。。

イメージどおりで、こら幸いです^^
Kowju 2007/06/04(Mon)01:20:55 編集
無題
あらっ!線入ってなかった・・・(汗
のほほ 2007/06/01(Fri)09:44:06 編集
無題
好きな色は黄色です!(聞いてない
部屋の中も四方八方黄色の物が溢れています。
だって黄色といえば<S>お金</S>元気なイメージ。
思わず部屋で一人くねくね踊りたくなるんですよね~。
Kowjuさんはめっちゃ黒×赤イメージ!
のほほ 2007/06/01(Fri)09:43:17 編集
無題
●宮城ま咲さん
早っ!!他の記事のコメ返している間に!!
RGBは難しいんで、ぜんぜん目的の色を発見できません。印刷できないし・・・。
打ち合わせでは色指定とかあるでしょうから、イヤでもCMYKですもんね。

そぅそぅサイトは黒バックでカタカナと漢字のひとつ文章を入れれば、もうそれだけで精神を病んでると判断されても仕方ないくらいのイキオイですよね。
それで犯罪でも犯した日には・・・ニュースで晒されるんでしょうね。
女子はせっかくカラフルな服が揃ってるんですから、色々着て見ましょう!
オレだってホントはもっとカラフルな服が着たいんだいっ!!売ってないだけ・・・。
Kowju 2007/06/01(Fri)00:09:55 編集
無題
HTMLのRGBで指定する黄色の使えなさに泣きたくなります…
打ち合わせの時に見たCMYの表にカルチャーショックでしたよ;こっちがEEEEEEEEE!色味もなんかクリアだし~
黒バックな感じのページを作ると、メンタルになんか問題抱えてる風にとられたり、暗い雰囲気が嫌いな人に敬遠されたりするのであんまりしないかなぁ…。いいじゃん黒でも。。。
いかんせんゴシックが好きなので気をつけないと黒い服を買い足しがちですが、一応自分のイメージカラーは青系です。…なんで私が語り出すんだ!?
宮城ま咲 URL 2007/05/31(Thu)23:53:40 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]