忍者ブログ
自分のこと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ありがたきお言葉
[01/12 mutu]
[01/09 Kowju]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
いろいろ

アクセス解析
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070623.gif

今日、天神を歩いておりますと、やたらスタイルのいいお姉さんたちが「コカ・コーラ ゼロ」を配っておりました。黒いコーラですね。
ちょっと前から自販にあったんで気にはなってましたが、コーラってかジュース自体あまり飲まないので。

43153f7fjpeg

ま、味はいたってコーラです。確かにコーラです。特に味が落ちたとかはないと思います。「コーラが好き!でも太るのはヤだなぁ」って方にはいいんじゃないでしょうか。
ただ、前述したとおりオレはジュースをあまり飲まないので、糖分がゼロだろうがなんだろうが、ぶっちゃけどーでもいいや。

にしてもハイスペックな女性がこんなにいると「世界もまんざら捨てたもんじゃないな」と思いました。
キャンギャル好きのオレとしては、コーラよりむしろこの娘らの方が美味しそう・・・コホン!コホン!!
でも、ほんとスタイルのいい人が配らないと「糖分ゼロ」って言われても説得力ねーな。

 

 

 

さて、本日は「世界の飛び出す絵本展」に行って来ました。
福岡県内の美術館、博物館など全12館が参加する「絵本カーニバルIN FUKUOKA 2007」の一環らしいです。子供が死ぬほどおりましたわ。。。ウゼ。

c3705983jpeg

でもやっぱスゴイですね~飛び出す絵本。ページを開いてピョコっと何かが立つっていうレベルじゃないですもんね。船とか建物とかがすげぇ立体的に起きあがります。
飛び出す絵本だけでなく、仕掛け絵本もいっぱいあって、いろんな仕掛けの絵本がたくさんありました。ページをまたいでしかけがあったり、よくある手法で言えばレバーみたいなのを引っ張ると動くとかね。緑のセロファンが貼ったメガネ(昔で言う3Dメガネみたいなの)が付いてて、かけて絵本を読んでみたけど何も変化はないみたいだし「何に使うんだろう?」と思ってたら、どやら「世界が緑に見えるのでサファイアの国にいるみたいでしょ?」ということらしい・・・なんじゃそら。
などと本という制限の中で、各々アイデアを色々と駆使して楽しめる作品になってます。

基本的にショーケースの中に開いた状態で陳列されているんですが、奥に行くと30冊くらい実際触って見ることができます。もうさんざん人の手で遊ばれたからでしょうが、大破してるものもたくさんありましたが。

なかでも作りがいいと思ったのが恐竜もので、かなりの完成度だと思いました。ただの飛び出す絵本ではなく恐竜辞典という感じなので、この恐竜がどうやって戦っていたかとか、骨格はどーだとか飛び出したり動かしたりで説明してました。
もちろん辞典なので捕食のシーンもあって、肉食恐竜が草食恐竜のはらわたを口でひきずりだしてるギミックなんかもありました。いいのか?


しかし、こういう立体という概念はオレにはない感性だな。死ぬほど工作が苦手なオレではとうてい作れないだろうな。でもこーゆー絵本て大人でも楽しめるのがすごいですね。子供だったらなおさらでしょう。
しかし高いですよねぇ価格が。4 ,000円前後くらいがどうも相場みたいです。
ちょっと前にワンピースの飛び出す絵本が発売されましたが、それも4,000円くらいでしたよね?。

38d3c40bjpeg

こんなの自分で買うって事もないだろーから、こういったタイミングで色々と見れてよかったです。
今度は長崎の絵本美術館に行くぞ~!!

でわっ!!( ̄O ̄)ノ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
●Dr.サボテンさん
オレの周囲はハイスペックな女性ばかりですよ。いや、世界中、ハイスペックな女性ばかりです。女性は偉大です。・・・コホン。

飛び出す絵本はほんと「アイデアだなぁ~」と感心するものばかりですね。
ほんと手で触って遊べるってのは大きいし、そのギミックを見てアタマの中で構造を理解しようとするのって創造力を刺激します。

オレも絵本美術館は、はやく長崎に帰りたい理由のひとつにきっちりなってます。


●宮城ま咲さん
ジュースが期限切れまで残るなんて・・・飲まないんですねぇジュース。
ジュースをのむと余計にのどが渇く・・・ので飲みません。オレも外で買うならコーヒーかお茶だなぁ。
美術館→ガラス工芸のコンボはなかなかそそられますね。そのコースで行きます。

しかし「飛び出す」カードでバネ使用は逆に画期的じゃないですか?


●samataさん
パーソナルカラーが黒のオレとしては要チェックだったのですが買ってまで飲まない。のでタダでもらえてラッキーでした。
きゅうり味のペプシって・・・もうそれコーラである必要がないですね。。。

それにしてもいい先生ですね。子供心を解ってらっしゃる。どーせ通知だけの目的でも楽しいほうが良いですもんね。

美術館は大浦にあるのだそうですよ。
オレも早く行きたい。


●ひこまるさん
おぉ天国にいらっしゃったんですね。
以前、イベントスペースを使ってゲームのイベントがやってた時、前を通りがかったらキャンギャルのお姉さんに「やりませんか?」と誘われ対戦しましたがコテンパンにやられひどくプライドが傷ついた思い出があります。

飛び出す絵本はネタバレしちゃうと楽しさ半減ですが、それでも平面からむくむく起き上がって立体になる過程は購入しないと味わえませんからね。
Kowju 2007/06/27(Wed)16:56:05 編集
無題
キャンギャルのお姉さん方とは、昔ちょっとした思い出が…
ゲーム会社にいたもので、イベントは年中ありやした☆

飛び出す絵本ですか、懐かしいですね。
昔、絵本にハマった時期がありまして、今も少し持ってるんですが(笑)

絵本売り場で思ったコトはただ一つ。
『飛び出す絵本って売る前に見せちゃアカンやろ!!』

”売り”が台無し~♪
まっでもホントよく出来てますよねぇ、絵ホンだけに…
ひこまる 2007/06/27(Wed)14:17:01 編集
無題
黒いコカコーラ飲んだ事ないなー、パッケージもそんな真っ黒なんですか?今度探してみよう。。
ペプシはきゅうり味のコーラ?なんかを出してますよね。そっちも気になってます。

飛び出す絵本いいなーアリスかわいい。
私、幼稚園の時にお知らせの紙?(発表会とか遠足とか)が飛び出す絵本形式でしたよ。
先生がいつもチマチマ作ってるの。みんなの分。
それをパクって小学生の頃仕掛けカードをよく作ってました。
学校にカッター持っていったり・・(危ない

長崎にも絵本美術館あるんですね。
機会があったら私も見に行ってきます~!
samata 2007/06/26(Tue)03:15:31 編集
無題
先日「何かあった時に人様に差し上げるために」と買って備蓄してたバヤリースが期限切れて飲みました。こんなん久しぶり…自販機で買うのはもっぱらコーヒー、お茶、たまに買うのはレモンティーくらいですから…
カラメルとかで色つけた炭酸なんか飲んでたらいつまでもガキ…
ゲフンゲフン。
絵本美の帰りにはガラス工芸のショップでも寄ってってください。冷凍して何度でも使える氷の代わりの冷たいのとかあって、買ってくればよかったと後悔;液体薄まらないし便利そう!

ちょっと話題がズレますが、バースデーカードで“飛び出す”って書いてあって、切り抜いた絵の後ろにバネがついてるのは何かズルだと思います。誰でも作れるわ!
宮城ま咲 URL 2007/06/26(Tue)00:43:33 編集
無題
俺はハイスペックな女性がこんなにいると「何で俺のまわりには…」とかなって軽く欝入りま…
ゲフン!ゲフン!

飛び出す絵本、いいですよね!
もう技術がすごすぎ!!
絵にしてもそうですが、デジタルで表現できない凄さがありますよね。
小学校の時は、ああいうの作りたくて、画用紙とか切り刻んでましたが、到底無理です!

長崎の絵本美術展、ま咲さんのブログ見てからすげー行ってみたいんですよ~
俺もそのうち行きます!
Dr.サボテン 2007/06/25(Mon)22:14:56 編集
この記事へのトラバ
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ とても小さい楽園 ] All rights reserved.

忍者ブログ[PR]